カラダを温めるお茶 2

カラダを温めるお茶 2

前回に続いてカラダを温めるお茶です! 先日のレッスンでお出ししたお茶です。             「紅茶、ナツメ、シナモン、フェンネル、陳皮」のブレンドです。…

カラダを温める飲み物

カラダを温める飲み物

朝晩、冷え込む季節になり、温かな飲み物が欲しくなる季節になりました。 今日はカラダを温める飲み物をご紹介します。 薬膳を始める上で、いきなり食材だ、食事だと入るのは大変かもしれません。そんな時は飲み物から入ることをお勧め…

10月、11月、12月の講座ご案内

10月、11月、12月の講座ご案内

すっかり秋ですね。 実は3週間前に骨折をいたしました。             生まれて初めてです。左足薬指をソファの角にぶつけました。そしてそのあとその足をか…

潤おいのイチジク!

潤おいのイチジク!

イチジクが美味しい季節ですねー。 昔からイチジクは女性の味方と聞いてはいたのですが、薬膳的にはどうなんでしょうか?           <イチジク> 五性:平…

ビーツのお話

ビーツのお話

今日はビーツをご紹介します。 と言っても薬膳の観点からはよくわからないのです。 先日注文したお野菜の中に巨大ビーツが入っていて、こりゃどうしたもんかとビーツ初心者の私はあちこちサイトを探し回ってビーツのことを調べてみまし…

カリフラワーでココロもカラダも元気に!

カリフラワーでココロもカラダも元気に!

先日、アグロノームさんに季節のお任せ野菜をお願いしました。 たくさんのお野菜が届きました!(写真とり忘れ、すぐに食べる準備に入ってしまいました)。 中に大きくてずっしりとしたカリフラワーが入っていて、これは茹でてサラダに…

スーパーフード:クコの実

スーパーフード:クコの実

スーパーフードといえば、チアシードやココナッツ、アサイーなどが有名ですね。私はスーパーフードの事は詳しくないのですが、この中の「ゴジベリー」っていうのが「クコの実」とは知らなんだ。 というわけで、今日は「クコの実」のご紹…

乾燥予防のクリーム

乾燥予防のクリーム

薬膳ネタが多いのですが、実はアロマも大好きで毎日の生活に取り入れております。 今日は久しぶりにクリーム作り。お肌トラブルのあるお友達のために2つ作りました。         &nb…

秋の薬膳〜潤おいのデザート

秋の薬膳〜潤おいのデザート

今日はデザートを作りました。 秋に取ると良い食材の中からピックアップしたのが、白きくらげ、梨、氷砂糖。どれも肺を潤す食材です。           これらの食材を使ってコ…

秋の薬膳〜潤おいの食卓

秋の薬膳〜潤おいの食卓

さて、前回のブログでは秋の体の準備についてお話ししました。 乾燥する季節になるので、潤おいの食材を使ったお料理を考えましょうと。 秋の支度をしましょう ブログの中で紹介していた食材は、 白きくらげ、柿、梨、ぶどう、山芋、…