豚肉のパワー

豚肉のパワー

鶏肉に続いて豚肉のお話。 シンガポールで豚肉といえば、すでにお話した肉骨茶が代表的なお料理です! 【豚肉】 五性:平 五味:甘・鹹(塩辛い) 帰経:脾・胃・腎 効能:体力回復、肌を潤す、母乳の出をよくする(豚足) &nb…

クリスマス料理のクッキングレッスン

クリスマス料理のクッキングレッスン

今日は薬膳とは関係ないのですが、先日参加したクリスマス料理のクッキングレッスンについてです。 今回教えてくださったのは、Pixy bar and Cuisine の新田シェフ。 メニューは、ローストビーフ、丸鶏ロースト、…

消化がよくて体を温める鶏肉

消化がよくて体を温める鶏肉

お肉を使った養生料理といったら「サムゲタン」がありますね。丸鶏にナツメ、ニンニク、高麗人参、松の実、クコのみなど体を元気にする食材を入れて煮込んだものです。肉は体にエネルギーを与えてくれるものが多いです。豚肉も牛肉もそう…

こんにゃく

こんにゃく

おでんに欠かせないこんにゃくです。よく腸のお掃除にこんにゃくなんて言われていますよね。 こんにゃくを薬膳の視点から見てみましょう。   【こんにゃく】 五性:寒 五味:甘・辛 帰経:脾・肺・胃・大腸 効能:熱を…

柿ってすごい!

柿ってすごい!

果物のカキのお話です。 秋の食材なので、これまた季節外れでしょうか。。。                 【カキ】 五性:寒 五味:甘 帰経…

消化を助けるダイコン

消化を助けるダイコン

私にとってとても大切な食材のひとつのダイコン。 私は消化機能が弱くて、胃の不調を訴え続けて3年以上。。病院変えて、薬を変えて、胃カメラも飲んで、日本でもシンガポールでもあちこちで助けを求めております。鍼も漢方もやりました…

体を温める飲み物

体を温める飲み物

寒さが厳しくなる日本では、体を温める飲み物が欲しくなりますよね。お茶なら温めて飲めばいいじゃないか。。と思われるかもしれませんが、お茶類は体を冷やすものが多いのです。それなら生姜を入れた飲み物でいいじゃないかと思いますが…

白米・黒米

白米・黒米

日本人の食事の基本、お米のお話です。 パンと並んで主食の代表と言える食材のお米。毎日の活動のエネルギーの元と言っても過言ではありません。お米は胃腸を丈夫にして、消化吸収を助けてくれ、元気に活動で着るように体全体を補養して…

潤おいプラスのぶどう

潤おいプラスのぶどう

ぶどうも思いがけず優秀な食材です! まだ日本には売っているかしら。季節外れの紹介ですみません。 まずはぶどうの紹介です。 【ぶどう】 五性:平 五味:甘・酸 帰経:脾・肺・腎 効能:血と気(エネルギー)を補う。むくみなど…

青背魚

青背魚

青背魚(あおぜさかな)の代表は、アジ、イワシ、サンマ、トビウオ、サバなどのお魚です。青魚とも呼ばれていますね。 一般的に血液をサラサラにして血管を丈夫にする不飽和脂肪酸のEPAや脳の機能を活性化させるDHAが豊富に含まれ…